【6954】ファナックのコピペは、ネタのようでマジな件

富士山フリーアイコン
マネーニュース2chさんの記事にあるコピペが、ネタのようで意外とマジ話なので備忘録として。






まず、【6954】ファナックとは、

山梨県忍野村に本社を置く、日本の電気機器メーカー。
2011年にTOPIX Core30銘柄の一社に選ばれており、日本を代表する企業の一つである。
工作機械用CNC装置で世界首位、国内シェア7割、多関節ロボットでも国内首位である。

・引用:Winkipedia

と、工業機械用FA装置や産業用ロボットの分野では有名な会社です。

で、これを踏まえた上でファナックのコピペですが、

・社長以下,全社員の制服,工場内ロボット,トラック,営業車,大切なお客様用の社有車も黄色
・建物の規制が厳しい諸外国でも,現地事務所の外壁は許される限り黄色に塗りつぶされる。
・客には,黄色の制服の女子社員が黄色のおしぼりを出す。
・外部者を工場に立ち入らせるのは極めてまれ。社内でも, 調査部門以外の人間は研究所にはアクセスできない。
・会社の敷地内にはヒト1人が入れる大きさの檻(ワナ)が各所に存在
・サッカー場ほどの工場には人が4人。残りは産業用ロボットが自分と同じロボットを組み立てている。
・社内,社外とも電子メール禁止。
・決算発表の会見は富士山ふもとの本社のみ(都内から2時間)
・仕方ないから都内から2時間かけて本社に行くと 稲葉社長が説明会出席をドタキャン。
・そのときの言葉が「私の仕事は,業績を確実に上げること。競争相手に情報を流さないことも戦略の一部」。

と、とにかく黄色づくしの秘密結社といったところです(笑)

次に、ファナックのホームページですが、
http://www.fanuc.co.jp/
ファナックホームページキャプチャー
と、やはりこちらも黄色です。
ちなみに、ファナックの製品もやはり黄色です。
※ファナックのホームページより
ファナックロボット一覧

そして、肝心の業績ですが、

平成24年3月期決算短信

・売上高:約5,384億円
・営業利益:約2,218億円
・経常利益:約2,285億円
・純利益:約1,388億円
・(参考)時価総額:約3兆円

と、利益率40%を誇る好業績の優良企業です。
まさに「技術立国ニッポン」を象徴する企業といえるかと思います。
近年、特定アジアと安易な技術提供や提携をする企業が多い中、ファナックのように独自のポリシーを貫けれる企業は貴重な存在かと思います。

■【6954】ファナック株価1年チャート
【6954】ファナック株価1年チャート






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。