【2685】アダストリアホールディングスの経営報告会に参加してみた

parker_orange
昨日開催された第65期経営報告会に参加してみました。






【2685】アダストリアホールディングスでは、通常の株主総会と別に中間期に「経営報告会」という形で株主向け説明会を開催しているようです。
昨年実施された単元株式数変更により単元未満株主となりましたが、一応参加できるようでしたので、日曜開催ということもあり参加してみました。

11時開催ということで、梅田駅に10時半ちょっと過ぎについていましたが、会場の梅田スカイビルまでは10分以上かかり、着いた頃には席の7割以上が埋まっている状態でしたf(^^;

説明会は、配られた資料を元に決算説明、営業戦略、下期方針の要点などの説明を、淡々と40分ほど進められました。

営業戦略では、主要ブランドの説明があり、

大沢たかおさん主演のラグビーのCMグローバルワークのイメージCMや、

https://youtube.com/devicesupport

Watch this video on YouTube.

長澤まさみさん主演のコーヒーのCMグローバルワークのイメージCMや、

https://youtube.com/devicesupport

Watch this video on YouTube.

おばぁちゃんのサプライズパーティのCMスタジオクリップのCMが

studio CLIP スタディオクリップ夏 「サプライズキャンプの日」篇 30秒

Watch this video on YouTube.

流れたりしました。

その後20分ほどは、株主総会であるような質疑応答が有りました。
※以下、意訳です

株主A:「為替対策と女性役員の登用はどう考えているの?」
回答:「とりあえず来年前半(記憶が正しければ)まで為替予約で100円台前半でリスクヘッジしてます。生産は海外9割でほぼ中国だけど、徐々にASEANに移行化するつもりです。あと女性社員が7割なので、女性が活躍できるよう増やしていきたい」

株主B:「EBITDAを表記した理由はあるの?」
回答:「昨年大きな買収をしたこともあり、利益がのれん代で左右されている部分もあるため、実際に現金を稼ぐ力がどれくらいあるか知ってもらうためのアッピールです」

株主C:「昨年より株価4割ほど下がったけど、上げるためにどう頑張るの?」
回答:「株価下げてサーセンした。ブランド力を上げること、商品の力を上げること、やるべきことをやるだけですm9っ`Д´) ビシッ!!」

株主D:「シャツがどうのこうの(話についていけなかったため割愛)。あと、インキュベーションブランドってどういうもの?」
回答:「例えば、現在は高価格帯ブランドは展開しておらず、必要であれば将来的に展開していきたいという、埋められる空白層を埋めていきたいってことっす。」

株主E:「営業利益率は長年ずっと下がっているけど、急にV字回復できるの?」
回答:「当社は、クイックレスポンス(シーズンにそのシーズンにあった商品を導入して、売れ行きなど動向を見て量産する体制らしい)をいち早く導入して成長してきたけど、やがて他社に追い越されちゃったテヘペロ(・ω<)。N9PG買収したから感覚的には回復できると思っているよ(・ω<)」
株主F:「在庫コントロールがうまくいっていないという割には、出店どんどん増やしていっているけど、どういうことなの?(お怒りモード)」
回答:「最近は、割引オフセールでの効果が薄く、プロパー販売(通常の定価販売のことっぽい)でも売れるように努力している。そのためにも、寒くなる前にコートを売るなど通常の先取り型ではなく、現状のシーズンにあったものを売るようにしたい(クイックレスポンスのこと?)」
回答:「出店計画は、足固めをしておりこれでも控えめです。中国の出店数は数としては多いですが、直営ではなくフランチャイズ店で増やしていってます。」
株主F:「だから、新入社員向けの薄っぺらい内容ではなく、株主は出資しているんだからちゃんとした説明してほしいです!!(やはりお怒りオード)」
回答:「・・・・(沈黙)」

今回は株主総会ではなく、1時間しかなかったせいかもしれませんが、【4680】ラウンドワンの株主総会に参加してみたの時と比べると、全体的にふわっとした内容でした。
アダストリアホールディングスとして1年しか立っていないため、長期経営計画が固まっていない部分とあったとは言え、それでも正直薄い内容だったなぁというのが感想でした。
長期経営計画は、来年度までには決めたいというようなこともおっしゃっていたので、来年の経営報告会に期待したいと思います(適当)

また、今回の経営報告会ではお土産として、こんな感じのトートバッグが配られました↓
※全部で3種類あり、会場入口で1人1つ選ぶスタイルでした。
2685_keiei001

今回配られた資料一式を入れるのにちょうど良いサイズで、A4サイズの書類を入れるのに色々と活用できそうです。
※司会者の方も、資料一式持ち帰るのに活用してくださいと、アッピールされていました

ちなみに、トートバッグのデザインは、障がい者の方がデザインされたパラリンアート作品とのことです↓
2685_keiei002

あと、経営報告会の終了後に、他の株主の皆さんが写真を撮っていたので何事だろう?と思って見てみたら、こういうことだったようです↓
2685_keiei003

【2685】アダストリアホールディングス株価1年チャート
【2685】アダストリアホールディングス株価1年チャート






1 comment for “【2685】アダストリアホールディングスの経営報告会に参加してみた

  1. 2014年11月30日 at 9:00 AM

     どうもです☆

     自分もこの経営報告会参加しました!ラウンドワンのときもそうでしたが(笑)

     質疑応答の記事など、そんなこと言ってた~と復習になり、充実の記事に圧巻にです。
     
     来年の経営報告会に期待したいですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。