【8265】壽屋 兵どもが 夢の跡

らららグループロゴ
たまたま思い出したので、備忘録として。






壽屋(寿屋)とは、

かつての九州地区最大手スーパーマーケットチェーン。
総合スーパー業態の寿屋、百貨店業態の寿屋百貨店、食品スーパー業態のくらし館などを運営していたが、2001年12月19日に熊本地裁へ民事再生手続の開始を申請した。
ほとんどの店舗を複数社に譲渡したが、一部店舗をカリーノへ商号変更して運営している。
・引用:Wikipedia

→民事再生に入る前から、経営の危機は幾度と無く報道されており、直前にはサンリブの傘下になるとも噂されていました。
しかし、最終的には民事再生手続きを行い、全店舗の無期限休業に追い込まれました。
また、民事再生の手続きを行う10年前から既に経営状況を思わしくなく、実質銀行に経営権を奪われていたとも言われています。
今では当時の面影もほとんどないですが、人々の記憶にはまだしばらくは残っていることと思います。

■寿屋愛唱歌「あなたの街の寿屋」

■【8265】壽屋株価上場廃止直前1年チャート
【8265】壽屋株価上場廃止直前1年チャート
・引用:QUICK






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です