【4680】ラウンドワンの株主総会に参加してみた

Sport-bowling-icon
昨日開催された第34期定時株主総会に参加してみました。






他社と違い土曜日開催だったので都合が良かったこと、しかも自宅から電車で行ける距離だったこと、さらに株主総会に参加したこともなかったので、ちょうど良い機会だと思い参加してみました。
総会は10時からで、余裕を持って9時15分ぐらいに会場につきましたが、既に多くの人がいました。
(※本当はここに写真でも載せたかった・・・)
と言っても、並ぶほどではなく直ぐに引換券と粗品?をもらって、始まるまで席でボーとしてました。

ちなみに、実際に貰った粗品は以下のものでした。

会場で貰った紙袋の中に色々入ってました↓
ラウンドワン株主総会粗品001

まず、取り出したのは・・・
『ディズニーキャラクターストラッピン4個!!』
ラウンドワン株主総会粗品002

裏の説明を見てみると・・・
「どのバージョンが入っているかな?」
「どのバージョンが入っているのだろう!」
「気になる!ワクワクo(´∀`)o(全4種類で4個あるということは全部あるんやろ)」
ラウンドワン株主総会粗品003
「ほら、やっぱり4種・・・えっ!?」
「えっと、サリー、ドナルド、スティッチ、ドナルド?」
「ブーさんは何処に居るんだよ!!ブーさんはよ(号泣)!!」
ラウンドワン株主総会粗品004
今回4個中3個は別でしたが、この感じだと4個とも同じキャラだった人もいそうですf(^^;

次に取り出したのは・・・
『U.K.のボウリングホントチェックDVD!!』
「(・・・誰このおっさん)」
ラウンドワン株主総会粗品005
「(・・・とりあえず開けてみよう)」
「(・・・暇な時でも見てみるか、いつか)」
ラウンドワン株主総会粗品006

続きまして・・・
『ハンドタオル1枚!!』
ラウンドワン株主総会粗品007
箱から出してみると・・・
「(あれ?箱に書かれたウッディは?騙され・・・以下略)」
ラウンドワン株主総会粗品008

さらに続きまして・・・
『フレークステッカー!!』
「(あれ?プーさんってこんなに若かったけ?パチも・・・以下略)」
ラウンドワン株主総会粗品009

そして、ラストは・・・
「謎の白い封筒!!」
ラウンドワン株主総会粗品010
開けてみると・・・
『ボウリング1ゲーム無料券3枚+プレミアムチケット3枚!!』
ラウンドワン株主総会粗品011
裏を見てみると・・・
どちらも2ヶ月有効なようです
ラウンドワン株主総会粗品012

以上、こんなにステキな粗品がもらえた株主総会でした!!
と、粗品紹介で終わらせるのもアレなので、実際の総会の内容についても少しだけ(多分)

総会は杉野社長の司会進行で進められ、最初の30分ほどは招集通知内容の要点を淡々と読み上げる感じでした。
正直この時点では、かなりつまらなかった(←失礼)ですが、その後の質疑応答からは結構楽しめました。
※記憶に残っている質疑応答の内容をピックアップしてみました
※以下、意訳です

株主A:「なんで取締役を増やして役員報酬を上げるの?」
社長:「枠を増やすだけで今すぐ増やすわけじゃないよ。今回間に合わなかったけど、女性の社外取締役とか入れたいねー」

株主B:「去年の株主総会では吉本芸人ギャラ高いから使わないって言ってたけど、今年使ってるよね?なんで?」
社長:「ぶっちゃけ吉本芸人ギャラ高いから、ブラウン管から消えた芸人集めてCMつくろうかなって思ってたんだよね。でも、今提供している『BLACK MILLION』って番組がきっかけで、電通が吉本と話しつけてくれて、なんかCM作れたんだよねー」

株主C:「今回新しく就任する役員ってどんな人?」
社長:「彼は最初アルバイトで入ってきて、出版社?に就職決まってたんだけど、うちに残ってくれたんだよ。その後なんだかんだ頑張ってくれて、役員にも意見言ってくれるから、(役員として)期待している若手だよー」
※議案可決後に本人の紹介がありました

株主D:「ここ3年の売上も利益も下がっているのに、何でこのタイミングで取締役を増やしたり役員報酬を上げるするの?」
社長:「役員増やしたいのは先(株主A時点)でも話した通りで、報酬は平成9年からずっと据え置いているから、そろそろ良いかぁと思ってるけど、ダメ?」
社長:「売上や利益が下がっているのは重々承知していて、特にボウリング事業、これはぶっちゃけキツい。てかボウリング業界このままだとマジヤバイ。(ここから10分〜15分ほどボウリング業界の歴史とか熱く語られる)だから、良い方向に変えていきたい」
ぼく:「(あれ?いつの間にかボーリングの話しに変わってる?)」

株主E:「心斎橋店の客が少ない。店の前でサービス券とか配るべき(若干クレームぎみ)」
社長:「千日前店をオープンしてから、心斎橋店は1/3ぐらいまで減少したのは事実だが、想定の範囲」
株主E:「心斎橋店のことだけじゃないんだよ!!サービス券とか配れよ!!(若干キレられていた)」
社長:「昔は店の前で配っていたりしたが、最近は客引き行為として注意されるからやめた。うちは悪いことしてるつもりはないんだけど、違法行為もするつもりないから、ゆるしてちょ」

意訳であり、記憶が徐々に薄れてきているので間違っている部分もあるかと思いますが、こんな感じだったはずです。
他にも「ぶっちゃけ、計画停電があと数ヶ月続いていたら会社吹っ飛んでたねー。だから財務見直し(セール・アンド・リースバックの件)もしてるんだよー」など結構正直なお話しを聞けたのは、非常に良かったと思います。
あと、ボウリングのお話になると熱く語られていたので、ラウンドワンがなぜボウリング事業をやっているのかという一番重要なことを知ることができた良い機会だったと思います。

【4680】ラウンドワン株価1年チャート
【4680】ラウンドワン株価1年チャート






1 comment for “【4680】ラウンドワンの株主総会に参加してみた

  1. 2014年6月29日 at 12:10 PM

     初めまして。同じ空間を共有していたので、ついついコメントしてしまいました☆

     フレークステッカー、ぷーさんのもあったとは!

     ブーさんは残念でしたね。自分の1個あげたいです(笑)

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。