明日は我が身?朝鮮日報「韓国の今年度予算、わずか3カ月でピンチに」

大韓民国国旗アイコン
引用:朝鮮日報日本語版「韓国の今年度予算、わずか3カ月でピンチに」
[2013/03/29 11:03]予算がパンク
昨年末の予算案編成・審査で何が起きていたのか






記事の中身↓

韓国の2013年度予算に、施行からわずか3カ月で14兆ウォン(現在のレートで約1兆1900億円、以下同じ)台の穴があくという見込みが出ている。
このため、昨年末に韓国政府が行った予算案の編成および国会での予算審議は、全く不十分だったという批判が高まっている。
韓国政府と与党セヌリ党は無理な予算を組み、野党第1党の民主統合党(民主党)は「税収の過大推定」を批判していたものの、政治的に妥協した後は黙認してきたといわれている。

さらに、図で詳細が解説されていたので以下のとおり↓
朝鮮日報日本語版:韓国の今年度予算、わずか3カ月でピンチに

→今のところメディア等ではあまり取り上げられていないようですが、現実にこんなことが起きるのはちょっと驚きました。
もし日本で同じようなことが起きれば、国債を増額発行とかするのでしょうが、韓国政府が今後どのような対応をするのかが注目されるところです。

あと、

福祉・教育などいわゆる「朴槿恵(パク・クンヘ)公約予算」を反映させるため、ほかの予算を削ったことも問題になっている。
(中略)
また、セヌリ党は当初「国債発行も考えている」としていたが、朴大統領が「国債発行は最小限に」という方針を打ち出すと、急に「均衡基調の維持」論に戻った。

そういえば、日本の野党第1党も同じことをしてたように感じるのは、気のせいでしょうかf(^^;
日本の場合は、国債発行は抑えると公約しながら、結局過去最大規模になりましたが・・・






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です