【4680】ラウンドワンの株主優待拡充が、一見地味なようで意外と良さそうな件

Sport-bowling-icon
11月8日に発表された株主優待拡充のお知らせに、興味を持ったので備忘録として。






平成25年11月8日に発表された「株主優待制度の拡充に関するお知らせ」より変更された内容を表にしてみました。

項目 内容
現行 ■100株以上500株未満:
・クラブカード引換券2枚
・500円割引券4枚

■500株以上:
・クラブカード引換券2枚
・500円割引券8枚

変更後 ■100株以上500株未満:
・クラブカード引換券2枚
・500円割引券4枚
・ボウリング5回教室株主優待券1枚

■500株以上:
・クラブカード引換券2枚
・500円割引券8枚
・ボウリング5回教室株主優待券1枚

※毎年3月31日及び9月30日現在の株主名簿に記録された、1単元(100株)以上保有の株主が対象

「えっ?ボウリング教室?・・・」となりそうですが、詳細を見てみると意外と内容が濃さそうです。

1回につき約120分のレッスンで、原則として毎週同じ時間・曜日にて5週間のスケジュールで開催する予定です。
またボウリングの基礎知識や、投球フォーム、マシン見学、健康アップの秘訣等をお伝えするだけでなく、毎回1ゲーム~3ゲーム程度のボウリングもお楽しみ頂けます。
(実際のご利用にあたっては券面への記載事項をご確認下さい。)

ボウリングなのに健康アップの秘訣?・・・というナゾもありますが、ボウリングを基礎から学んでゲームも楽しめるのであれば、意外と使える優待かもしれません。
ボウリングは手軽なゲームとして何らかの機会で経験があるかと思いますが、頻繁にゲームをする方はあまり多くないのではと思います。
そのため、「ボウリングもっとうまくなりたいけど、教えてもらえるものでもないし、よく分からない・・・」や「一人で練習するには面倒くさい。恥ずかしい」、「滅多にしないから、練習する必要がない」など、本格的にやるゲームというよりは、付き合いや暇つぶし程度として楽しまれる方がほとんどな気がします。
今回の優待の詳細は不明ですが、全5回とも無料で土日など休日でも参加できるのであれば、「うまくなりたいから、この機会に練習してみたい」など興味を持つ株主も意外といるのでは思っています。
(自分もその一人ですf^^;)
実際に、今回のお知らせの中にも、以下のような事が記載されていました↓

弊社内におきまして、株主様及び一般のお客様より数多く頂きました「ご意見やご要望」を検討した結果、今まで以上により多くの株主様並びに関係者の皆様に弊社施設をご利用頂き、ボウリングの楽しさを実際に体感して頂く機会を増やすことを目的とするものです。

ただし、ここ最近のラウンドワンの株価は、店舗の売却・リース化関連で大幅な特損を出しており下落傾向にあるため、優待取りを狙う場合は慎重に。

【4680】ラウンドワン株価1年チャート
【4680】ラウンドワン株価1年チャート






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。