政治ジャーナリスト角谷浩一氏「野党第1党がすべきことは、・・・」

ニュースアイコン
引用:zakzak「情けな~い民主の抵抗勢力化 与党、他野党も冷ややかな視線…」
2013.03.01
民主党の抵抗勢力化が止まらない。国会論戦では安倍晋三首相の外交成果について「自分たちでもできた」という非生産的な主張を繰り返す一方、首相のトイレ回数まで問題視して、他の野党からたしなめられる情けない状況なのだ。この党は本当に再生・復権するつもりがあるのか。






記事の続き↓

「政治は結果責任だ。出ていない結果に対して、後で(結果を)出した人に『そんなのはオレたちだってできた』と言っても世の中には通らない」
安倍首相は先月28日、衆院予算委員会で民主党の玄葉光一郎前外相に対し、諭すように語った。
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について「すべての関税を撤廃することを、あらかじめ約束することを求められるものではない」とした日米の共同声明を、玄葉氏が「当たり前のことだ。民主党政権下で下ごしらえの交渉は事実上、終わっていた」と指摘したことに反論したのだ。
(中略)
政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「野党第1党がすべきことは、政府の政策や政権運営を監視し、法案の修正案を出すなど生産的な議論をすることで、小便の回数を数えることではない。本流で追及できないなら、質問枠を取り上げてもいいくらいだ」と話している。


> 小便の回数を数えることではない
> 小便の回数を数えることではない
> 小便の回数を数えることではない

→久々にツボってしまいました(笑)
予算委員会という国を左右する重大な会議の場で、小便が多いことを議題に出来る程この国が平和ということなのでしょうかねf(^^;

さらに記事の中で、

大局とは関係のない訴えに、与党だけでなく野党も「生理現象だ」(みんなの党)、「野田佳彦前首相もトイレに行っていた。そんなことを理事会の議題としてやりあうべきではない」(共産党)などと冷ややか。翌28日の衆院予算委員会の理事会でも民主党理事が同様の主張をして、与野党理事からはため息が聞かれた。

→与野党からここまで呆れられた政党が、つい3ヶ月前まで与党第一党だったことは何かの冗談だったのでしょうか(笑)
こんなことでは、今年7月に行われる参議院選挙の結果も既に決まったようなものな気がしますf(^^;
(少なくとも民主党は票を取れないという意味で)






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です