【7610】テイツーの株価が最近キョドっている件

【7610】テイツーロゴ
テイツーの株価が、5月8日ぐらいから特別な材料もなく値動きしているのでいろいろ調べてみた。






ここ6ヶ月の株価チャートは以下のとおり。
【7610】テイツー株価チャート6ヶ月
・引用:Yahoo!ファイナンス
→4,800円前後をウロウロしていた株価が、5月8日を境に急に上下するようになりました。
また、出来高も急増するようになりました。

【9133】東栄リーファーラインの株価がひっそりと噴火→鎮火だった件のときにように、IR情報やYahoo!掲示板も確認しましたが煽っている様子もありませんでした。
ただ、同時期に株主向けに配送された「第22期定時株主総会招集ご通知」にヒントがあるのかも知れません。

まず、株主構成ですが、

■発行済株式総数:517,748株(自社株33,652株を除く)

■1位
ワイ・エイ・ケイ・コーポレーション
110,637株(21.3%)
■2位
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
77,601株(14.9%)
■3位
山陰合同銀行
21,000株(4.0%)

のようになっており、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが第2位となっています。
カルチュア・コンビニエンス・クラブは、2011年2月3日にMBOの実施を発表しており、現在は上場廃止しています。

次に、「第5議案 大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の更新の件」のなかで、

 当社は、当社に対して買収提案が行われた場合に、これを受入れるか否かの判断は、その時点における当社株主に委ねられるべきであると考えております。
(中略)このような考え方のもと、本施策は、特定株主グループの議決権保有割合を20%以上とすることを目的とする当社株券等の買付行為、又は結果として特定株主グループの議決権保有割合が20%以上となる当社株券等の買付行為が、当社の企業価値に重大な影響を及ぼす場合において、当社の企業価値を確保し又は向上させるため、大規模買付行為に適切な対応を行うことを目的としております。

と、TOBなどの大規模買付行為を意識した内容となっています。
現在筆頭株主となっている「ワイ・エイ・ケイ・コーポレーション」が既に20%を超えていますが、第2位であるカルチュア・コンビニエンス・クラブがここから株式を買い取ったことが経緯があります。
・参考:平成22年10月22日 主要株主の異動に関するお知らせ

さらに、一部店舗を「TSUTAYA」としてリニューアルしていること、自社株の消却予定であることから、株主総会前後で何らかの動きがあるのでは?と思われます。
・参考:2012年(平成24年)2月期 決算短信
・参考:2012年4月13日 自己株式の消却に関するお知らせ

Yahoo!掲示板内でも指摘されていますが、カルチュア・コンビニエンス・クラブがTOBを実施したり、テイツーがMBOを実施する可能性もあながち否定出来ないかと思われます。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です