ロイターの「ASEAN+3、チェンマイ・イニシアチブ(CMI)の拡充で合意」のとある一文が引っかかる件

ASEAN+3-Wikipedia
引用:ロイター [マニラ 3日 ロイター]東南アジア諸国連合(ASEAN)および日本、中国、韓国(ASEAN+3)財務相・中央銀行総裁会議は3日、緊急時に外貨を融通し合う「チェンマイ・イニシアチブ(CMI)」の拡充で合意した。






記事の続き、

CMIの資金枠を倍の2400億ドルに増強する。
また、国際通貨基金(IMF)の支援を受けているかどうかが関係する運用面の基準も緩和する

「通貨スワップ」とは違うんですの時の懸念が現実になってしまったようです。
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

さらに東京新聞からの記事として、

国際通貨基金(IMF)の支援と関係なく、参加国に独自に融通できる上限額を、現在の資金枠の20%から年内に30%に拡大することも決定。
一四年には最大40%に引き上げることを検討する

と、あるように倍まで緩和されるようです。
/(^o^)\ナンテコッタイ

CMIの資金枠を倍にするのは、アジア通貨危機を回避すると大義名分があるから理解できます。
しかし、IMF融資の資金枠を緩和するのは「どさくさに紛れて何やってるだー!」と思わず言いたくなる内容です。
おそらく日本は出資する側になるでしょうから、できるものならIMF融資の資金枠内でそのまま自国に貸して活用すべきだと思わざる得ない内容でした。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です